Jump to the footer menu

studio unseen

Noriko's Blog - 月別アーカイブ: 2011年4月

Back to Blog Top

noriko‘s acting &voice class exhibition 2011 お知らせです!

素敵なフライヤーが出来ました!!
みなさん、よろしかったらお出かけ下さい。
昨年9月からずっと続けてきたステラ・アドラークラス、
リンクレイターヴォイスクラス、
子供劇、unseen 、そしてステラ・アドラー シーンスタディクラス、総勢20名が一週間新宿眼科画で演じ、表現します!

以下、演目です。
noriko’s acting &voice class exhibition 2011
総合指導/演出:登坂倫子

*子供劇グループunseen “the frog prince” by デイビッド・マメット

5/5 (木) いっかいめ13:30   にかいめ16:00

内藤柚菜 東笹乃波 木津知衣菜 関口紗也乃 中山美齢

*ステラ・アドラー戯曲解釈&基本テクニッククラス

5/6(fri.)18:40open 19:00start

scene:アグネス オブ ゴッド by ジョン・ペルメール

湯本はるな  栗林祥子

one act 7日遅れのバレンタイン  by 伊藤文雄

磯沼良  名取英美子

one act 喜びという名の孤独な衝動 by ジョン P シャンンリィ

池側生也  関口晃弘

one act オーディション by ニール・サイモン

志津早織   磯沼良

 

リンクレイターヴォイス基本クラス

5/8(sun.)17:40open 18:00start

池側生也 影澤龍治 斎藤草平 庄野毅 徳山ひかり 

ステラ・アドラーシーンスタディクラス

5/9()5/10()18:40open19:00start

the frog prince by デイビッド・マメット

asaka 九良賀野喜一 土居由希子 登坂倫子 / 秋葉よりえ(演出補)

tomoca(オーボエ) 津村和彦(ギター)

 

入場は無料です。こちら、9日に行われたリーディングポエトリーナイトチャリティーヴァージョンに引き続き、会場で

義援金を募らせて頂いております。

 

*9、10日は私も魔女(ウイッチ)役で出演します。

また同時に演劇、ヴォイス、舞踏、アレクサンダーテクニークのワークショップを開催しております。

こちらもよろしくお願い致します。

新緑の5月に新宿の画廊でお目にかかれるのを楽しみにしております!

 

 

noriko

 

 

 

 

 

リーディングポトリーナイトチャリティーヴァージョン 届いたよ!

まるで新品のよう!ママ仲間が革専用のクリームでぴっかぴかに

磨いてくれました。

おかげさまで大成功に終わったリーディングポエトリーナイトチャリティーヴァージョン。

その後の経過を報告します。

これら集まったランドセル、文具、楽器をまずは宅急便でいわき市のドニー坂本さんに送ります。

一番大きい箱でランドセル6個、入ることがわかりました。

ドニーさんは、今地元の新聞社と協力して物資を必要なところに届くように工夫されているそうです。

私もやってみてわかってきたことが沢山あります。はやり現地のニーズに合わせてゆくことが大切なのですね….

丁度第一便が届いたとドニーさんから連絡を頂いたとき、いわき市では連日の震度6の余震で広域断水。ウエットティッシュが急募とのことでした。

ので、次の日はウエットティッシュを送ります。丁度発送するときに、読み聴かせの仲間のママがうちに

寄ってくださって、その事をきいて、彼女もすぐに行動に移してくれました。「わかった!私もウエットティッシュ送るよ!」

残った物資を車でピックアップにきてくれたヒロミ君。TSUNAMI PROJECTのメンバー。彼が被災地に行ったときの話を伺いました。こういうのって実際の話だから、とても参考になりました。

で、残りのランドセルと物資を車に軽々積んで、出発。一行は今日の昼に東京を出発した訳です。

余震続くし、とにかく気をつけて…..

そして、私はステラ・アドラークラスを終えてうちに帰ると、ドニーさんから嬉しいツイートが!!!

みんながいわきに無事に着いて物資を届けてくださった様子が写真で!

 

その文面に、「届けてくださった皆様の顔が美しかった」とあって、ちょっと泣けました。

その過程に関わってくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございます。

とはいえ、これでおしまいではなくて、継続してゆきたいですね。

TSUNAMI PrOJECTの一行は、福島県いわき市から宮城県、岩手県とまわるそう。

う〜、道中守られますように!

 

 

 

ステラ アドラー演劇, ヴォイスワーク,舞踏,アレクサンダーテクニークのワークショップのお知らせです。

あの震災から一ヶ月

2011年の春は咲く花を見るだけで胸が一杯になります。

未曾有の震災、そして放射能への不安。亡くなった方、被災者の方を思う気持ちは

皆さんもつきる事ないと思います。

 

私たちは今ここにいられる事に感謝して、よい気、エネルギーを回す事がしいては、復興に繋がってゆくと決心し、今回5月のワークショップを開催することに致しました。今こそ、心と身体を一致させ深呼吸して自分の声を聴く時です。

素晴しいゲスト講師の方にも来て頂いての企画です。ぜひご参加下さい。

 

2011年 5月 ワークショップのお知らせ

 

場所:新宿眼科画廊

〒160-0022東京都新宿区新宿5-18-11

 

5/7(土)

リンクレイターヴォイスワークショップ

時間:10:00~13:00

講師:登坂倫子

ステラ・アドラー演劇ワークショップ

時間:15:00~18:00

講師:登坂倫子

5/8(日)

*舞踏ワークショップ

時間:10:00~13:00

講師 : 加賀谷早苗

舞踏家「友惠しづねと白桃房」。日本舞踊若柳流師範。メディ アアーティスト。アート・マネージャー。東京芸術大学美術学部卒業。
日本人のからだをテーマにからだの表現による舞台アート、インターネット等を介したメディアアート活動を展開。音楽家、美術家、オペラ、伝統芸能、役者など他種ジャンルのアーティスト達とのコラボレーション公演も多い。

http://www.tomoe.com

 

5/10(火)

アレクサンダーテクニークワークショップ

時間:10:00~13:00

講師:サヒ

アレクサンダーテクニーク講師 設計士 テルミー療術師。自己表現への渇望から演劇を志し、劇団四季に入る。その後竹内敏晴氏に学ぶ。30年前インドの神秘家OSHOと会い、内なる探求の道を歩む。10年前アレクサンダーテクニークと出会って、教師となる。

 

5/11(水)

リンクレイターヴォイスワークショップ

時間:10:00~13:00

講師:登坂倫子

 

ステラ・アドラー演劇ワークショップ

時間:15:00~18:00

講師:登坂倫子

 

* 受講料は各1クラス6,000円 です。

*2クラス受講される方は割引で10,000円  3クラス受講される方は割引で15,000円となります。

尚、みなさまから頂いた受講料の一部は東関東大震災の被災地への直接の支援

と、その継続をめざすTUNAMI PUROJECTとの提携として寄付させて頂きます。

 

お申し込みはHPメーリングフォームよりお願い致します。

http://www.noriko-red.com/noriko/jp/home/news.html

沢山の方との出会いを楽しみにしております!

 

noriko

 

 

 

リーディングポエトリーナイトチャリティーヴァージョン ありがとう!

みなさん!ありがとうございます。

4月9日宇奈根地区会館にてリーディングポエトリーナイト チャリティーヴァージョン、無事終了致しました!

詩、音楽、歌、朗読、少林寺拳法、瞑想、お菓子、笑顔、ワイン…みんなの思いが響きあって素敵な素敵な夜となりました。

 

 

ランドセルや物資を集めてくだった地域のママ仲間もありがとう〜

当日いらっしゃる事の出来なかった方からも、温かなメールや、差し入れも頂きました。ありがとうございます。

子ども達の手づくりの募金箱も素敵でしょう?

どちらも手描きのやさしいメッセージがついてます。

 

仲間達の様子…..

身を犠牲にして友達を守る狐のお話。今も原発で作業して下さっている方のことを思いつつ…

やっぱり音楽っていい!心に沁みるサウンド

みんな打ち解けて…

すごい 気合い!少林寺拳法の深い意味も話して頂きました。今の我々のあり方を説いてくださったよう

小さな女優さんたちの即興劇!

ワイン飲んで聞き入ります。

オリジナルの歌、ありがとう!

本格的オペラ!

期せずして、アクターは生むことをテーマにした詩を朗読してくれました。

*     *     *

9日に集まった義援金はおかげさまで、¥64,178円となりました。

ありがとうございました。

まず、みなさまからのランドセルと文具をいわき市

プリンセス アイのドニー坂本さんに送る輸送費用に使わせて頂きます。

ドニーさんが直接現地の避難所や、小学校に物資を届けて下さいます。今もご自身のスタジオを子ども達に無料開放していらっしゃいます。

金額の残りはTUNAMI PROJECTのほうに寄付させて頂くのと、継続を目指した活動に繋げるための運用に使わせて頂きます。こちらは4月15日に車で直接物資を運ぶそうです。よろしくお願い致します。

桜が咲いている東京で、こうやって仲間とよい時を持てたことに感謝です。

桜前線が北上していくのと一緒にどうぞ、どうぞ、東北にもよい気が巡っていきますように。

みんな、ありがとう〜〜〜〜〜

 

 

 

リーディングポエトリーナイトチャリティーヴァージョン、こちらと連携。詳細です!

4月2,3日と、伊勢神宮に行く事が出来ました。

沢山の人が真摯に祈る姿…..

心の声が鎮守の森にこだまするようでした……

*         *         *

4月9日リーディングポエトリーナイトチャリティーヴァージョンの追加事項です。

 

義援金はこちらとコラボすることになりました!

演劇仲間の秋葉よりえさんが立ち上げたTUNAMI PROJECT

です。被災地に必要なものを直接もっていくプロジェクト。

集まったお金は輸送費用にも役立ちます。ご一読下さいね。

 

当日の道順ですが、これが心配。

なんせ、通称東京のチベット宇奈根なので、

ここで、遠距離で来て下さる方のためにわかりやすいバス停からの道順を書いておきます~。

宇奈根地区会館

小田急線成城学園前からいらっしゃる方は、

二子玉川行きのバスに乗って下さい。

田園都市線二子玉川からいらっしゃる方は成城学園前行き、もしくは

調布駅南口行きにのります。

 

降りるバス停は「鎌田」です。

降りましたら、天神森橋の交差点を不二屋と反対のほうに渡ります。

天神森橋を渡り、右に曲がります。

川を右手、ファミリーマートを左手にして道を50mくらい歩きます。

と、右手に野川という看板があるところで、道は二股に別れますので、

左手の広い道のほうを行きます。(右手の道は川に沿っています)

ちょっと歩くと左手の電信柱に『宇奈根一丁目23と書いてあります。

で、どんどん道を歩きます。しばらく行くと右手にリカー&フーズ山という

お店があります

で、どんどん歩いてゆきますと、左手に24時間パーキングもあります。

で、まだまだ歩きますと、宇奈根地区会前というこのあたりでは唯一の

信号があります。

そこの左が宇奈根地区会館です~

 

会場は3階の第2会議室です。6時スタートです。

よろしくお願い致します~!

 

……

今、私たち親子がお世話になった中学校や小学校のママたちが

動いてくれて、いらなくなったランドセルも集めています。

こんなふうに動き出すと必要な事や人って自然に与えられるのですね…

読み聞かせヴォランティアの仲間、ビオトープ作りの仲間、

いつも保護者会で顔を合わせる仲間、地域の繋がりにも感謝です。

上手く支援が継続して、届くことを願います。

* 砧南小学校、中学校および、近隣の地域のご協力頂いている保護者のみなさま、今回私たちが地域で集めるものは

まずはランドセルを集めてみます。4月15日の便でまた現地の様子がわかると思いますので、継続めざし、次へと

繋げて参りたいと思います。ご協力に感謝です!

*  *  *

よいエネルギーが巡りますように!ありがとう。

love

 

noriko

 

 

© 2005-2017 studio unseen.